カテゴリー別アーカイブ: 未分類

子育てについて

沖縄は子供を育てるにはとてもいい場所です。
自然が豊かで、人々のつながりがある場所ですから。
ただ治安が悪く、塾帰りなどで帰りが遅くなった時には
ひとり歩きさせるのが不安な場所でもあります。

日本でもそんなエリアなんて、なかなかないので
子育てをするには不安な場所なのかもしれません。

そんなことを思っていた時、友人からある相談をされました。

それは「子供に不規則な生活を突き合わせてしまっている」というもの。
彼女の夫は海外とやり取りのあるフリーランスの仕事をしていて、
日本の時間帯と15時間ぐらいずれた生活を送っています。

その生活に彼女も、生後半年の彼らの子供も付き合っているというのです。

そんなの付き合う必要ない。早く寝ればいい。

ともちろん言いました。
ただ彼女の家は1Kで、夫が仕事をしている部屋と家族が過ごす部屋が同じだというのです。

それでは先に寝るのは難しいですよね。

東京は家賃が高いから、こんな部屋にしか住めないそう。

そう考えると、沖縄での子育てはいいのかもしれません。

ダンシャリしました

移住してきて何年もたっているわけではないのに、
気がつくとモノが増えてますね。

そこでダンシャリをしてみました。
と言っても片っ端から捨てるのではなく、
梅雨の間にもう着ない服とか、
そんなに使ってない家具を整理して、
思い切ってガレージセールに出してみたんです。
そしたら部屋の中が片付いたし、ほんの少しだけですがお金にもなって、
今まで話したことのなかったご近所さんともお話ができてとてもよかったです^^

とくにこちらに引っ越してきてから太って着れなくなった洋服を処分できてよかった!

「また痩せるから・・・」と淡い期待を胸に抱いていたのですが^^;

きれいさっぱりあきらめることができました。

天気の悪い日に家の中で何かをするのっていいですね。

これからの台風シーズンに向けて、
料理でも趣味に加えてみようかと思っています。

周囲からは三線でも練習してみたらどうか? とも言われているので、
もしかしたら台風シーズンが終わった頃には、
三線マスターになっているかもしれません。

永久脱毛について

脱毛やるやる詐欺に近いものができていますが^^;
まだ脱毛について調べています。

とりあえず、日差しが強く手肌にダメージがでやすい夏は避けて、
秋口から処理を始めようかなぁと。
ただし、沖縄の夏は長いのですが^^;

で、またもやいいサイトを見つけたのでお知らせです。

永久脱毛とは何かって言うスタンダードなことだけじゃなくて、
永久脱毛のデメリットや、
永久脱毛の勘違い、
そして、エステで永久脱毛ができる? できない?? ってことから
料金についてまで!!

知りたいことが、たくさんのサロンの解説と一緒に紹介されています^^

女性だけじゃなくて、男性でも役に立つ情報がたくさん載っているので、
永久脱毛(全身じゃなくても、部分とかヒゲだけとかでも)を考えている人には、
一度は見ておいて損はない! とお勧めできるサイトです。

私もまだ全部読んでいないけど、
これからしっかり読んでおこうと思います。
部位ごとの解説もあるし、本当に助かるサイトです^^

永久脱毛について詳しく知りたい方はこちらを参考に♪

変な生き物

「へんないきもの」という本をご存知ですか?

確か10年ぐらい前にはやった本なのですが、
あの本に出てくる生き物のことを
「架空の生き物でしょ。あんな生物いるはずないじゃん」
と言いはる人がいたんですよね。

いやいや、いるから! って言ってみてもバカにされるから
途中であきらめてしまったのですが、
あの人は自分の知っていることに絶対的な自信があるのだなぁと
別に生物学者でもないのにと、思った記憶が。

自分の専門分野でもないのに、自分の知識に絶対的な自信を持って、
根拠のない自信を。不思議だなあ。
人生つまらなそうだなぁ。

ふと思い出して“変な生き物”で検索してみました。

そしたら変な画像がたくさん出てきて、思わず時間を忘れて見入ってしまいました^^
深海魚なんて、みんな「変な生き物」ですよね。
「パタリロ!」に引き続き、また読みたい本を見つけてしまいました。

最近は昔読んだ本のことを思い出すなぁ。
なんだろう・・・。
歳・・・なのかなぁ^^;

パタリロ! って知ってますか?

パタリロ! って知ってますか?

ロボット工学の天才で、
金にがめつくて、名探偵で、
10歳にしてマリネラという国の国王をしている少年が主人公の
少女マンガです!

姉の本棚に並んでいて、
小学生のころによく読んでいたので、
私も読んでいました。

あとは、「動物のお医者さん」とか。
「動物のお医者さん」は最終回までしっかり読んだのですが、
そう言えばパタリロ! ってどうなったんだろうなあと思って調べてみたら・・・

驚きました!!

まだ、続いていたとは・・・。

パタリロ! は89巻まで出ていて、
それとは他に、西遊記とか源氏物語バージョンとかもあって、
今は主に家政婦になっているそうです。

全部足したら100巻を超える・・・。

週刊誌で連載されているわけでもないのにっ!!

1978年に連載開始だというので、今年で35周年・・・。

ちょっとスピンオフのものだけでも読んでみようかなって思っています。
っていうか、文庫本にもなってるんだ^^
すごいなぁ。

エステ脱毛

これからの季節、露出が増えるので、ムダ毛が気になりますよね。

最近周りからよく聞くのが、
「昔のように、カミソリでジョリジョリ剃るのに抵抗が出てきた」
というもの^^

そこでエステ脱毛が話題になって来たのですが、
言い始めてみたものの、
エステ脱毛ってどんなことをするのか?
数あるエステ脱毛のどこが一体いいのか?
・・・などなど知らないことだらけ。

でもひとつひとつ調べていくのって、
面倒くさい大変じゃないですか?

何処かで脱毛のあれこれや
各サロンの解説を、中立な視線(←重要!)で書いてくれているところはないかなぁと思っていたわけですよ。

そんな都合のいいサイトはないかなぁと思っていると、
ありました^^

部位ごとの脱毛の基礎知識とか、
脱毛サロンの解説が細かくしてくれてあります。

それに、しかも解説してある脱毛サロンが本当に多くて、
地域とかこだわりポイントとか、本当に細かい疑問まで
答えてくれるサイトなので、脱毛サロン選びに悩んだら、ぜひ参考にしてみてください!

エステで脱毛ならどこがいい?※人気サロンランキング!

 

 

10年間監禁されていた女性

先日平和な日本を賑わせたニュースといえば、
10年前に誘拐されて監禁されていた女性が、
ほかの2人の被害者と、彼女の娘!! とともに救出されたニュースですよね。
ご近所さんも全然気づかなかったのだとか・・・。

そんなことがあるなんて、何とも怖いニュースです。
すぐに犯人が捕まったと報道されたのが、せめてもの救いです!!

そして驚いたのが、被害者の顔写真も名前も、
そしてメディアによっては犯人との間の子供の写真も報道されているんだとか。

そうすることで、社会がともに被害者の社会復帰を支えていけるように・・・。
という考えらしいのですが、日本では考えられません!!

でも本当に社会復帰の助けになるのなら、いいことですね。
被害者の女性は、第一言語がスペイン語だったそうですが、
10年間ですっかり話せなくなってしまったのだとか。

これからいろいろな面で、人生を取り戻してほしいと願わざるをえません。
そして娘さんにも、いい人生が待っていますように・・・。

キムカツが恋しい

沖縄は本土と食べ物が全然違うのはご存知の通り。

でも海の幸もうまいし、
酒のつまみにどれもちょうどいいし、
かつおだしもたまらないし、
思う存分に沖縄の食べ物を満喫しています。

ただひとつだけ、東京の食べ物で恋しくなるものがあるんです。

それが恵比寿にあるキムカツ。
ミルフィーユ上にカツを重ねてあげてあるので、
サクサクしてて、すごくおいしいんです。
油が重なった間にも入っているので、
おいしいのですが、カロリーのお化けのような食べ物です^^

前の職場はガーデンプレイスのほうだったのですが、駅の反対側にあるキムカツまで、月に1度は行っていましたよ!!
(安かったら週に1度は行きたいところだった!!)

家で再現しようにも、「低温の油で8分あげる→縦にして蒸らす」なんて、
手のかかる工程はできません!!

細かいキャベツの千切りをせめて再現させようと、
がんばっています^^

公式HPを見てみたら、店舗も増えていますね!!
今度東京に行った際には絶対に食べよう・・・。

ワキの脱毛

ワキの脱毛って、最近では値段も安くなったせいか、
いろんな人がやっていますよね。

脱毛サロンの数も増えてきて、
方法もいろいろあるらしく、
便利になればなるほど、どの方法を、
どこのお店を選んだらいいのかわからなくなってきましたよね。

男性すらそう言っているんだから、
女性はもっと困っていることでしょう!

どこを選ぶかもそうですが、
ワキの脱毛って手軽にできるような気がするし、
本当に何も警戒せずに脱毛サロンを選んでいいのか??
と思ったりもしています。

途方に暮れていたところ、
そんなもろもろの疑問を解決してくれているサイトを見つけました!!

脱毛ワキ

各サロンの解説や、脱毛サロン以外の脱毛のアイテムの説明などなど、
知りたい情報がいっぱい書いてあります!!

皮膚が弱い人の場合とか、ほかのサイトにない切り口があるのも
うれしいなーと。

ワキ脱毛について、サロンにするか自己処理にするかも含め、
いろいろ悩んでいる人はぜひぜひ参考にしてみてください!!

職務質問

この間友人から聞いて笑ってしまったのですが、
ある日職務質問を受けたのだそうです。
その人はよく職務質問をされる人なので、
「あー、いつものかー」ぐらいで思っていたそう。

で、いろいろ聞かれて荷物検査もされて、
なんと財布の中身まで見られたそうです。

「そこまでみるのかー」と感心していたところ、
急に腕を掴まれて“確保モード”になったそう。

なんでだ? と思っていると、
お財布の中に入れていたお清めの塩を、
違法な粉と勘違いされたそうな。

「なめてみてください! 塩だから!」と訴えても、
ぜんぜんなめてくれないのだとか。

そりゃそうですよね。

本物の違法な粉だったり、最悪毒薬だったりする可能性もあるわけですから。

数々の職務質問経験の中で、一番パニくったそう^^

もうどうやって信じてもらったのかも覚えてないって言っていたので、
相当ですよね^^

それから、ファミレスとかに置いてある袋に入った1回分のお塩を財布に入れているんだとか。

人相が悪いと大変です^^;