月別アーカイブ: 2013年12月

気がかりなこと

故郷から遠く離れての沖縄生活。

だんだんとなれてきて、毎日充実しているし後悔なんてこれっぽっちもありません!!

ただそれでもふと頭をよぎるのは実家の親のこと。

正しくは、「おばあちゃんの世話をしている」両親のことですね。

デイケアとかをうまく利用してはいるようですが、

毎日大変だと思います。

母親は全く弱音を吐きませんが、手を抜くことができない人なので心配です。

思えば自分が小さい頃から、お母さんが休んだ日ってあったのかなぁ……と。

そこで父親とも相談をして、母親にあるプレゼントをすることにしました。

それは「家事代行サービス」。

おばあちゃんのデイケアとうまく組み合わせれば、お休みの日ができるかなぁと。

でも高いんじゃないのか?? どこまで頼めるのか?? と思っていろいろと調べてみました。

そしたら、最近の家事代行サービスについて詳しく解説をしてくれているサイトを発見!!

世のなかにはいろんなサービスがあるのだなぁということも含めて、

とても参考になりました!!

家事代行サービスについてはこちら!

2013年の映画!!

沖縄に来る前は、毎年50本ぐらいの映画を見ていました。

週に1本程度ですね^^

沖縄に来てからは、めっきり減りました。

それは映画館に行くのが不便だからとかって理由じゃなくて、

映画を見たいという要求が減ったからなんですね。

かといって「他にもいろいろやりたい!!」ということではなくて、

「何もしない時間を楽しみたい!!」という感じです。

そこでふと、「今年ってどんな映画がはやったんだっけ??」と思い、

2013年の興行収入ランキングを調べてみました。

そしたら1位は『風立ちぬ』。これは私も見ました^^

続いて『モンスターズ・ユニバーシティ』『テッド』『ドラえもん』『コナン』などなど……。

子供向けのほか『謎ときはディナーのあとで』とか『真夏の方程式』とか、テレビものも強いですねぇ。

それから邦画が強い!!

よく言う「字幕離れ」だと考えると悲しいけど、

「邦画が面白くなった!」と思うとワクワクしますよね^^

今年は他に『華麗なるギャツビー』しか見ていないのですが、

年内に何かみに行こうかな??

 

オオタニワタリの天ぷら

昨日テレビ(「秘密のケンミンSHOW!」)で、やっていたのが

オオタニワタリの天ぷらです。

オオタニワタリ?? と思ったのですが、

見てみると、「知ってるこれ!! 食べられるんだ!!」と^^

でも食べる地域は石垣島だけということは、さほど美味しくないのでしょう。

まぁ、本島でふつうに生えているけど食べていないですからね^^;

石垣島に行った際にはぜひ食べてみたいです^^

沖縄に移住したというものの、周囲の島々には全く行ったことがないのです。

もったいないですよね。

日々の生活で精いっぱいですし^^;、

もともとダイビングとかサーフィンとかが趣味で沖縄に移住したわけではないので、

周囲の島々に行こう!! っていう意識がないのです。

それに沖縄に来るまではペーパードライバーだったので、

車の運転に慣れるまでが精いっぱい……というか必死だったので(><)

台風シーズンも過ぎ去った今、どこか遠いところに行ってみようかな^^

とりあえずは石垣だっ!!